2014年3月20日 (木)

らすと


大学入ってから四年間
松戸ドッジボールに大変お世話なりました。

ベンチに入ったのは大学二年のとき。
二年間コーチをやらせてもらって
最後の一年は監督をやらせてもらった。

ここでいろんな経験させてもらって
たくさんのことを学んだ。

指導していたのに教えてもらってたのは私のほう。
こどもたちにたくさんいろんなこと教えてもらった。

監督をはじめ、柴田コーチ、山口コーチ、佐藤コーチ
高木ドッジで出会えたこどもたち
566地区で出会えた宙、高柳の子どもたち
松戸ドッジで出会えたこどたち。
お母さん方にも感謝。

ここでたくさんのひとと出会えて
いまの私がいると思います。

来年松戸のどこかで教員してますので
いつか松戸ドッジ卒業生に会えるかなと思います。
どこかは内緒です。>_<

私に出会ってくださったみなさん
声をかけてくださったみなさん
本当にありがとうございました。

時間があれば顔を出しにいきますので
そのときはどーぞよろしくお願いします。
また
これからも高木ドッジボールのことよろしくお願いします。

高木ドッジのみんな、ありがとう。
みんなのことがだいすきです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

後半戦

一次リーグを突破してつぎの相手は稔台西っ!
相手の1番、3番のセンターラインにやられる前にやれ!
と外野には伝え、
内野はとりあえず1番から離れろと話をして試合へ!

ひ◯すのシャキーーーンとしたジャンプボールから
外野が約2分くらいずっと攻撃して一気に6人を削るっ!
外野はたのしかっただろうな(#^.^#)

16-4で快勝(^^)!
決勝リーグへ駒を進めます^ ^

それから抽選。
あ◯みがすごく緊張してる笑
きっとみんな高木と当たりたいなーと思っていたと思います。笑
なんか空気でそう感じた笑

結果!和名ケ谷。
そうなると思ってたんだ、実は。笑

昨日みんなとリーグ2位抜けしちゃうと
和名ケ谷と当たるからそれだけはやめようね。
勝って終わりたいでしょと話してたのに(;_;)

そういう運命か。
今年度何回戦ってるんだって感じ。

フレンドリーでキャッチしてる子いるし
アタックもたくさん決まってるから
そんな怖がることないんじゃない?と
てゆか、うちらはチャレンジャーで相手は一度負けてっから
怖がってるかもよ☻と言ってみたら、
みんなあーそうか。という反応笑
単純な子たちでよかった笑!

試合前にガッツリ練習したところで
この子たちはプレッシャーに負けちゃうから
この頃やり始めた連想ゲームでアップかつ、硬さをとって
すこし中当てをして試合へ。

あんまり内容覚えてないんだけどさ、
そ◯ちゃんがバシバシバシっ!と和名ケ谷アタックをとるから
感動しちゃって♡!
3年男子が踏ん張ってくれました☻!
その中で外野が入ってこれたら上出来でしたが
まあ、それでも3枚差!
まだまだ望みがあるよっ!と伝えてそれいけ後半戦!

まあ後半もあんま覚えてないんだけど
一分前で一枚勝ちで、タイムがあって、
な◯かがまだ外センにいたから、頼むよと託して
内野にはあと一本がんばろうと!

そのあと当てられちゃって、
でも、あ◯みの内センからの
気迫のこもったアタックでひとつ削って、、、試合終了。

興奮してていろいろ覚えてないんだけど、
その前にあ◯みは当たっちゃって、でもすぐ戻ってきて!
は◯もしっかりキャッチ出来て、
み◯もキャッチして、
前半であ◯かが今大会初キャッチしてようやく笑顔が見れて
わ◯なのドヤ顔キャッチも
ま◯きは調子良くて当てて入って♡って思う時にちゃっかり当てて
内センがんばってるし、
とりあえず、みんながんばりが見れて試合が終わったの。

後半は同点で、でも前半の3枚があって
9-12で負け。

いやいや、でも3枚差ですよっ!
少しは苦しめたんじゃないっすかね!惜しかった。

負けて悔しくて、それと同時に終わっちゃったと思って
涙が、涙が。堪えましたけどねっ!!

よく頑張ったよ、きみたちは。感動する試合をありがとう。

メダルの壁は高かった。いつもここで敗れるんだ。
悔しいね。ほんとに。
でもみんなは本当よくがんばったよ!

自慢の、誇りに思えるそんな高木軍団!
だいすき!

みんな卒業おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

最後の戦い

古南大会お疲れ様でした!
ちょうど1ヶ月後の開催でしたが本当に開催してもらえてよかったです。
ありがとうございました。

さて、高木はBブロックでした。
まず寿、金ケ作との対戦。
10時からの試合だったので、遅めに到着。

そして最後の開会式。
ヤングの副キャプテンの選手宣誓!
朝、会って今日選手宣誓なんです(*_*)
と言って緊張していたけど、堂々としてかっこよかったですね(#^.^#)
それに、久しぶりに会って、おはようございます。っていってくれるのが嬉しいよね。

空いてるスペースで練習していざ試合。
その前の金ケ作VS寿は接戦の末、金ケ作の勝利!

試合へ、スタンばってる時、私は高柳の試合を応援してて
あ、試合終わったあっちいかなきゃと思って
トボトボ歩いてコートに到着。
そしたらずっとコート横でスタンばってる高木軍団は
くっちゃべって動こうとしない。
寿は勢い良くコートに入って元気いっぱい!
そのときからもう勝負はついてたと思う。

試合開始っ!
それみろ、バンバンあたりやがって。
なんで手を出すんだ、なんで止まらないんだ!
外野は4枚まだいるのに焦って前しか見えない、
単調な攻撃、ラインクロス、ボールデット。
ふーざーけーるーなーよーと心の中で思いながら
前半五枚負け。

ハーフタイムで怒るわけにはいかず、
一応気持ちをあげて後半に望ませたら
少しずつ硬さがとれたのか、気が引き締まったのか、
良くなってきて後半2枚勝ち。合計で三枚負けだけどね。

終わってなんて言ったらいいかわからなくて
怒りを通り越して、この子たちに期待しすぎてた自分がバカだったと思って言葉も出ない。

うちのこの大会への思いのこと
みんなとできる最後の大会なんだってこと
みんなに期待してるんだよってこと
みんなには力があるんだよってこと
悔しくて、悔しくて、悔しくて、涙が出て、、、。
真剣に話を聞いてくれました。

つぎの対戦相手は金ケ作。
金ケ作が勝ち点3の得失点プラス2
寿が勝ち点3の得失点がプラス1

つまり次の金ケ作戦で勝って、点差を4枚開ければ
一位あがりできるからと望みはあるからがんばろうと
子どもたちに伝えていざ、勝負。

二試合目ということもあったのか、
うちの思いが伝わったのか、
みんなに火がついて12-3で勝利!
プラス9とれたので、一安心。
キャプテンあ◯みの勢いが感じられましたね(#^.^#)

最後まで高木らしい上がり方でブロック一位抜け!

前半終わり!

p.s
今日は卒業式でした♡
おかげさまで卒業することができました。
卒業生1300人中16人しかもらえない学業優良賞みたいな
学長賞をいただけました。
当日発表されてびっくり!(#^.^#)
パパ、お母さん、ありがとう!!!

「image.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

そーいえば(#^.^#)

お別れ大会のビデオを見ていて
気づいたことが!

半年前に入部したひ◯すが
公式戦で初めて中に残ってた♡!

宙戦は前後半ともに、高柳戦は前半!
うー、なんでそのときに気づけなかったんだ( ; ; )

だから、今日褒めました♡!

子どもってどんどん成長していくんだね(^^)
見てて嬉しいや。

子どもの成長、
できるようになったこと、
どんなに小さいことでもいいから
見つけて、褒めてあげられる人になりたいな。
一つずつできることを増やして大きくなってほしい。


いまから劇団四季、ライオンキングを観にいきまーす♡
たのしみー(#^.^#)
珍しい私服をきて東京へ繰り出します!笑

その前に上野のロンドンスポーツいって
ジャージみよっ!笑

中身はなんも変わらない♪(´ε` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

こんばんは。

先日566お別れ大会が開催されました!
あいにくの雨でしたが、予定がつまっているので、
体育館での開催でした。

第一試合
VS宙

あ◯さとこう並んで握手するのは最後だった;_;
寂しいね;_;
でも試合中は敵。

子どもたちには高柳戦を見据えて
得失点を多くとろうと話をして試合へ。
前半はいい流れで9枚差で折り返すが
後半、宙キャプテンめ○のアタックに
ドタバタやられていく高木軍団。
おいおいおい。
外野も焦って前しか見えてないし(-_-)
後半は7-2で5枚差。全部で14枚。
これじゃあ安心出来ないなーと思いながら試合終了。

やっぱり6年生の意地は怖いと思ったね。
め◯のアタックは気持ちがこもってるから。

そして、宙VS高柳
16枚差つけて高柳の勝ち。
くそー!!
同点でも勝ちはなくなった!
勝つしかなくなったわけです。

事実上の決勝戦
VS高柳。

前半お互い攻め守りの互角の戦い。
ひ◯すはジャンプボールをとったし!
は◯、み◯、ナイスキャッチ!
君たち2人が高柳エースのアタックをとれたから
勢いにのれたね☻!

全然2枚勝ちで折り返します。


後半
一発目に守備の要、声の要、わ◯ながやられる;_;
あなたは高柳に弱いね笑

3分足らずの時間でドタバタとやられていく。
ほんとみんなは!!o(`ω´ )o
と怒りたかったけど、やめて、、、
4枚差なんてあ◯み、な◯か、ま◯きが当てたら
ひっくり返るんだから、沈まないの!
あげていこー!!♪( ´θ`)ノ
と気持ちを切り替えさせ、さあ攻撃!

君たちの力なのか?ドッジボールの神様がいまのか?
わからないけど、ま◯き、な◯かが外野からアタックを決め、
同点。そして、ま◯きが内センからまたもやナイスアタック!
一回の攻撃で4枚差をひっくり返して逆転!

つぎの守備でとれれば流れに乗れるのだが、、、
きっちり当てられる笑

そんなこんなで残り一分で同点。
このまま乗り切れば勝てる!と思ったけど
さすが高柳。
選抜が一緒のチームだけあるし、高木の弱点はお見通し。
まだ3年生が内野にいるのにな◯かが狙われる!

どーにかして逃げろ!と思ったけど
高い球に手を出して、二枚差負け。
そのあとすぐ外出て当てたけど、タイムアップ。
あと2秒あれば。
でもあの球に当たっちゃだめだよ、あなた。

いろいろ考えたけど、
あとときタイムが残こしておけば、、、
高柳がタイムとったとき違う指示をすれば、、

なんかあんなにいい試合をしたのに
勝たせてあげられなくて
やっぱりわたしのせいかな。

てなかんじで高柳戦は同点。

得失点差で準優勝でした。

でも完全燃焼じゃない!!!
同点で終わるってまだ勝負はついてねー!

もっかい勝負したいな。

よしっ!古南はがんばるぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

お別れ大会

あしたは566お別れ大会です。

ついこないだお別れ大会やった気がする。
もうあの子たちが卒業して一年がたつのか。
月日がたつのは早いなー。

選手宣誓は高木から!
みんながんばろうね♪( ´θ`)ノ

夏、秋と高柳に勝って優勝カップ、優勝旗をもらいましたが
最後の優勝盾もいただいて終わろう!

あたしもベンチが最後だ。
一生懸命がんばろう。

あーあした泣きそうー;_;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

バス旅行

2014.02.08
私はスキーの日帰りバスツアーにいきました。

そうです、その日は大雪の日です。

スケジュールはこちら!
7:30出発→11:45菅平着→スキーを楽しんで→17:45菅平出発→21:45着の予定でした。

だが、実際は。

行きのバスに乗れないと置いてかれるので、
4:30に起きて、早めに行きました。
そして、バスに乗り込む!
よっしゃーいくでーとみんなで写真を撮り
ウキウキして、すぐ就寝笑
二時間くらい寝て、目が覚めたら、
あれ?まだ埼玉?あと二時間でつくの?
トイレ休憩を挟みながらバスはノロノロと進みます。

高速道路が閉鎖され、一般道に出るのに一苦労。
一時間で7kmしか進まなかった(^^;;

そして、一般道に降りてからも悪夢は続く。

車は進まないが、時間だけが進む。
予定の11:45はとうに過ぎている。

みんなでやばいねースキーできるのかなー?
と、まだ気楽に話していたが、
前の方から、、、
帰りのバスの時間にも間に合わないかも。と。

ん?え?は?
行ってもスキーできない。
そして、帰りのバスにも乗れない。
そして、宿泊するなら自腹?!

来た意味。

と思い、早めの決断!
このバスから降りて、新幹線で帰ろう!
でもこの時時刻はすでに16時。
8時間もバスに乗っていた(^^;;

いろんな旅行会社があるから
降りるっていう旨を旅行会社に電話し、
許可をとり、バスから離脱!

長野新幹線に乗り込む!
だがしかし、動いてないーー!!!
そりゃそうだ。

でも1時間待ったら動くとのこと。
乗り込んだら、あれよあれよと二時間もかからず、大宮に。
今までバスに乗っていた時間は何だったんだ。

そして、大宮についたのが18:30すぎ。

電車も運転見合わせが多いなか
やっぱりこの電車はつよい!!!
東武野田線!!
高校時代とてもとてもお世話になった
どんな悪天候でもどんなときでも動く最強の電車!

乗って、安心のあまり爆睡。


だが、しかし、一時間たってもまだ春日部。
あれ?普通ならもう柏あたりにつくはず。
起きて、アナウンスやら聞いていると、
車両点検やら、暴風雪やら、いろいろいってる。

そして、七光台に着いたとき。
運転を見合わせます。と、、、、((((;゚Д゚)))))))

野田線が、負けた((((;゚Д゚)))))))

そして、車両に閉じ込められる。
暖房もきいているのかわからないくらい寒い。
いつか、動いてくれると信じて待つ。
30分、1時間、1時間半。それでも電車は動きません。

と!思いきや、アナウンスが入る!
期待して聞いていたら、
この先、七光台から柏間はもう動きません。
七光台から大宮間で、運転を再開します。

、、、(・・;)

ちょいまてーーー!!!!
時刻は22時。

もう、今日は帰れないと思ったら
友達のお母さんが迎えにきてくれるとのこと!

こんな吹雪なのに、ありがとう(;_;)♡

そして、車にのりこみ、暖かさに幸せを感じた。
でも、試練はこれから!

雪が積もって車が壊れるーと思うくらい
ガタガタガタ。

スリップも二回して死ぬかもと思った。
あれ対向車いたら事故。

そんなこんで、25:30 ようやく家に到着。

家の前のは、私の膝くらいまで積もってる雪。
やっとのことで家の中に入り、玄関をあける。
幸せ。家っていい!

てなわけで、スキー旅行代7200円をかけて
遭難しかけた旅行のお話でした。笑

あー21歳最後の最後で、いい経験したよ。笑

おわり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

はっぴーにゅーいやー


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年は私にとってスタートの一年です!
がんばるぞー
今年も出会いを大切に、生きていきます。

ドッジボールもあと二ヶ月あまりですね!
わたしも六年生と一緒に卒業します。

古南大会が最後の最後の市内大会。
ワンプレーワンプレー泣く可能性大です笑
今年度中はドッジボールに全力投球でいきます!

ことしも高木をよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

どっじぼーるれく

8日はドッジボールのレクをやりました\(^o^)/
たくさんビラ配ってくれたおかげで
たしか12人集まりました^ ^

まあ入部してくれるかは別として、
とりあえずドッジボールはたのしーよってこと
それを伝えられてたらいいなー。

それが入部に繋がってくれると信じるしかないからね。

来週何人きてくれるかな?(._.)
不安だけどたのしみ!

そのあと、高木の子だけ集めてすこし中当てをしました。
きっとえー。まだやるのーとかバッシング食らうと思ったけど
案外素直にやってくれた♡

レクでは投げちゃだめ、捕っちゃだめとか
いってたからストレス溜まってたのかな?笑
ドッジボールやってる子からみたら
お遊びのドッジは物足りないだろうね。

そんで、中当てをやったら
なんだろ、あれ?ん?高木?って思うくらい
外野が頭良くなってる!
卒業生のセンス抜群のせ◯でさえ、
カット入るの大変そうだったし、
挟まれたし。

またまた来週がたのしみになった^ ^

そんなこんなで一度こどもたちと別れて
夜選抜の打ち上げ。

選抜の打ち上げに参加するようになって
早3年。
去年はコーチだったから思いもたくさんあったんだけど、
今年もたくさん思いがあったなー。

そりゃあそうだよね、だって去年メンバーの大半が
今年の主力だからね^ ^

そう思うとさ、みーんな成長したよね♡

この輪に入れてほんと幸せ。

高木はもちろん、高柳とも宙のこどもたちと
とっても仲良くなれた気がする!(わたしだけ!?)
それが一番うれしい。
みんながゆーちゃん、ゆーちゃんって、
いってくれることが。

絶対お別れ大会泣くー
みんなとさよならしたくないー
時間よ、とまれーーーーーーー!!!!

っていま切実な思い。

がっこいこ。
あと大学いくのも10日もないかな。
あー、社会人へのカウントダウンが始まる。笑

おーわりっぴ。

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

選抜大会

今年も終わりました、選抜大会。
一つ一つ行事が終わってほんと寂しい。

みなみなさま、おつかれさまでした。

566は結果メダル届かずでしたが
感動する試合ばかりでしたよ(;_;)♡

一次予選は馬橋西と明一松に2連勝(^ω^)
二次予選はまたまた明一松と、小金南。
明一松には接戦の末勝利、小金南には6枚負け
結局、全チーム一勝ずつで、得失点差でいけずに(;_;)

最後は不完全燃焼でしたね。
悔しい。

でも3勝1敗。

練習試合を5試合、5試合こなしても
全部で2勝しかできなかった、あの子たちが
当日はすごくまとまってた。

選抜っておもしろい!
4枚、6枚差なんてあっという間にひっくり返っちゃうんだから!
最後の最後までわからない試合で、
応援する側も、すごい疲れた 笑

やってる子どもたちの方がドッと疲れてるとおもうけど。
それでもわちゃわちゃ騒いでる子どもたちは
若いなー^ ^

私はこの選抜大会は監督でもコーチでもないから
外でゆっくり応援してたんだけどさ、
冷静に高木の連中を見てると、怖いわ。
敵に回したくないボールは投げるわ、
声出てるわ、
いいキャラしてるわ。笑

6年生7人、しっかり役割を果たせたと思う。
選抜キャプテンでもあるあ◯み。
気持ちのこもったナイスボールばっかり!!
二試合目の明一松の前半残り10秒くらいかな。
2枚差で負けてて、せめて同点で折り返したいところ。
ナイスボールだ!
ホイッスル間近で当てて内野へ!同点!
もう、涙ボロボロ。感動した(;_;)♡
堂々としたプレーでみんなを引っ張ってくれました♡

外野はあと二人、な◯か、とま◯き。
しっかり振り切れてて、ナイスボールでした^ ^
な◯かは、なんと内野でキャッチも!!
誰もがびっくり笑

ま◯きに関しては初めて試合で緊張したんだって笑
ま◯きは無表情だから、みんなから機嫌悪いの?って聞かれるけど、
そんなことないんですよ、甘えん坊さんなんだから♡
可愛いんだから(^ω^)
最後はま◯きの笑顔が見れたってみんな喜んでた 笑

外野三人、連続で当てて中に入った試合もあったよね。
もう涙ちょちょぎれるかとおもった(;_;)♡

内野はも◯、わ◯な、は◯、あ◯か。
この四人もよくがんばりました♡!
やっぱり他のチームから赤狙え!
って言われてるから、狙われる回数は多いけどね。

も◯の安定したキャッチ。前日具合悪かったのに
当日にチームに貢献してくれたよね^ ^
試合もなんやかんやでほぼ残ってたしね(^ω^)

わ◯なは、12番つけてたしめっちゃ狙われたね。
でも、一度もスタメンから外れなかった。
その監督コーチの期待にしっかり答えられたね!
まずは初球捕って、ドヤ顔のガッツポーズ。
このプレーは大きかったよ^ ^
あ◯さコーチへの、試合に出たいですアピール、の賄賂はウケタわ。笑

は◯は、ファインプレーに見せかけたキャッチ連発。
見せかけなくていいんだけど、なんだか盛り上がりましたね♡
ドッジボールを初めてまだ一年も経ってないのによくぞここまで成長したな!

わ◯なとは◯は、566の声の8割を占めてる。
2人が居なかったら、ほんと声の出ないチームだったとおもいます。
ナイスボイス!ナイスプレイ!
566でもムードメーカーでしたね(^ω^)

最後はいつも挙動不審のあ◯か。笑
行動一つ一つがおもしろいんだ笑
ルーズボールを怖がらず取りに行って
しっかりとマイボールにしました。
あのガッツはチームの流れをぐっと持ってきたな。
キャッチを連発!初めてのジャンプポールもとって、
大健闘!!!

あと三年生男子ーずのれ◯と、そ◯ま。
れ◯は試合に出たけど、惜しくも捕れず。
ほんと惜しかったなー。
でも怖かっただろうによくがんばったよ!

そ◯まは、試合に出れなかったけど
毎回しっかり練習に出てがんばれたね♡

5年生でベンチ入りは出来ずにいたた◯ちゃん。
しっかりね、応援できました!

高木愛が半端なくて、気持ち悪い。笑
ここで学んだこと高木でも活かしてね(^ω^)
ほんとみんなすき♡

感動の嵐の選抜大会でした。
高木、高柳、宙。三チームがしっかり団結できたね
みんな、感動をありがとう。

藤◯さん、あ◯さ、ベンチおつかれさまでした(^ω^)

おわり^ ^

PS今日はマラソン大会です(^ω^)
見にいこうとしたけど、抑えました笑
卒業式はいこうかな(*^^*)♡


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«練習試合